初診の流れ FLOW

無料矯正相談・セカンドオピニオン

photo

まずは矯正についての
無料相談から

当院では矯正治療を始める前のご相談の時間を非常に大切にしております。どうしても矯正治療は長い治療期間を要してしまい、途中で辞められる方も少なくありません。
当院では治療の開始前の時点で矯正治療に対して理解を深め、患者様自身の言所うや原因をお伝えすることで、治療の意図や目的の理解をしていただき、成功率を高めています。
他院の治療計画と比較されたいなどのセカンドオピニオンのご相談も受け付けておりますのでお気軽にご相談ください。

Q

なぜ矯正相談に時間をとるのか

photo

他院で矯正治療を失敗してしまったという理由で当院を受診される患者さまが多くいらっしゃいます。矯正治療で失敗してしまった方の多くは、途中で治療をやめられてしまった方が多いです。
このようにやめられてしまう原因として一番にあげられるのは、矯正治療への理解度が満足に得られていないということです。
どうしてこの治療を行っているのか、もうきれいになっているのにどうして装置を装着しているのか、来院が億劫になったなど、矯正治療について正しい知識を学んでいただくことで成果を早く出すことはもちろんですが、それ以上に治療をご理解いただき患者さまにも主体的に治療に取り組んでいただくことが重要と考えております。

CONSULTATION

後悔しない矯正治療をしたい
歯を抜かずに矯正したい
矯正治療をやり直したい
そんな方は当院にご相談ください

矯正開始前に治療内容を理解する 矯正説明会予約

治療期間の短縮のためには、患者さまの理解や協力が不可欠です。説明会で治療内容について詳細にお話いたします。

ご予約はこちら

実際に矯正相談をしたい方 初診相談予約

当院は治療を行う前の相談から全力です。きれいな歯並びにしたい方、一生モノの歯並びを手に入れたい方は是非ご相談ください。

ご予約はこちら

当院の矯正治療をもっと知りたい方 資料請求

MK式矯正法についての資料や書籍を無料でお送りしています。
矯正治療についての知識を深めることで、矯正の成功率は大きく向上します。

資料請求はこちら

初診相談の流れ

1

問診アンケートの記入(ご自宅)

photo

問診アンケートは人にもよりますが、30~60分ほど記入に時間がかかります。普段は気にしていなかった部位の記載もお願いしておりますので、些細なことからしっかりとご記入ください。この情報が治療を検討いただくうえで重要な情報となります。

2

来院受付

photo

ご記入いただいた問診アンケートと保険証をお持ちの上、受付へお越しいただき来院の受付を行います。

3

矯正説明

photo

カウンセリングでは、患者さまのご要望の確認・ご希望の治療法などをしっかりとした細かいヒアリングの上、決定します。患者さまにも矯正治療を始めるにあたり、理解を深めていただくことが重要になります。

4

検査

photo

精密検査では、お口、お顔の写真撮影、お口の型取り、レントゲン撮影(パノラマレントゲン、セファロレントゲン、必要に応じCT)を行います。目では見えない部分まで踏まえたうえで、患者さまのオーダーメイドの治療法を考えるためにとても大事な工程です。進行中の治療の評価のためにも非常に大切な資料になります。
検査から保険診療となります。(おおむね3,000円程度のご負担になる想定です。)

5

結果説明(後日・当日も可能)

photo

精密検査の結果をもとに診断、治療方針の説明を行います。検査結果に基づいて不正咬合の有無、治療方針や手段、使用装置についての説明であったり、治療にあたって必要な情報をゆっくり時間をかけて行います。

photo

実際に治療を開始するか否かは、結果説明の後に決定いただきます。
詳細な治療費についても、ご説明いたしますので、しっかりとご検討ください。

矯正治療の流れ
  • photo

    型取りを行い
    模型を作成いたします。
    (光学印象)
    ・スペース分析

  • photo

    診断・治療方針の結果を基に、お口の状態に合わせた装置で治療を行っていきます。

  • photo

    1~3ヶ月に一度ご来院いただき、毎回装置の調整、口腔内の清掃と写真撮影を行っていきます。

  • photo

    治療で整えた歯並びを定着させるための観察期間となります。個人差はありますが、3ヶ月から半年に一回程度の通院で確認を行い、約2年間続けます。

Google map
ページの先頭へ