抜歯矯正を
勧められた方へ
TOOTH-EXTRACTION

抜歯矯正を勧められた方へ

photo

歯並び改善と矯正治療

皆さんはどうして矯正治療をお考えになられましたか?多くの人は気になる部分がある、芸能人のような整った歯並びにしたい。といった想いで治療されるのではないでしょうか。 見た目が整うことで、自分に自信を持てるなどメリットは多くあるかもしれません。 しかし、本来の矯正治療の目的は、噛み合わせを整えることです。大臼歯、小臼歯、犬歯などそれぞれの歯に役割があり、それぞれが最適に機能する位置に整えることが本来の矯正治療の目的となります。

まるでドミノのように
不適切なかみ合わせは
歯列に影響を与えます。

例えば、前歯が重なったように見受けられるご相談があったとします。
単純に歯並びを整える目的であれば、押し出している隣の歯を抜きスペースを作ることで、そのスペースに気になる歯を戻して治療は終わると思われます。
しかし前歯が出てしまっている原因は、奥歯の倒れこみにあるのです。上記のような治療では、奥歯の倒れこみは改善せず原因を残した対症療法的な治療となってしまいます。

正常に発達した顎骨には
健康な歯はきれいに収まります。
photo

歯の土台である人間の顎骨には、不要歯とされる親知らずを除き、すべての歯がきれいに収まるようにできています。しかしながら歯並びが崩れてしまう理由には、顎骨の成長不全で、正常な歯列の土台よりも小さく、歯が生えるのに邪魔をしてしまうケースが多くなってきています。
柔らかい食事が多いなどの食生活の変化に伴い、この傾向は顕著に表れています。この場合は、顎骨を広げ正常な歯列の土台に近づける必要はありますが、健康な歯を抜歯する必要はありません。

矯正治療を始めようか
お悩みの患者さまへ

photo

まずは無料相談を
ご利用ください

当院では矯正治療の理解を深めていただくため、無料相談の時間をしっかり確保しております。
専用のカウンセリングシートを事前にご記入いただき、その内容や現在のお悩みを元に、矯正治療の考え方の説明会を実施して詳細な検査も行っています。

お子さまの矯正治療を
考えている親御さまへ

photo

将来を見据えた矯正治療

お子さまの矯正治療は、無理に早く始めることもありません。歯並びを悪くしている原因は普段の癖や生活習慣が大きく影響します。まずはそのアドバイスと改善から行うこともお子さまの大切な歯を考えるときには重要な治療の一環と考えます。
今の状態だけを見るのではなく、数ヶ月経過した歯列の状態を診て、本質的なアプローチを可能にする治療計画を立ててまいります。

CONSULTATION

後悔しない矯正治療をしたい
歯を抜かずに矯正したい
矯正治療をやり直したい
そんな方は当院にご相談ください

矯正開始前に治療内容を理解する 矯正説明会予約

治療期間の短縮のためには、患者さまの理解や協力が不可欠です。説明会で治療内容について詳細にお話いたします。

ご予約はこちら

実際に矯正相談をしたい方 初診相談予約

当院は治療を行う前の相談から全力です。きれいな歯並びにしたい方、一生モノの歯並びを手に入れたい方は是非ご相談ください。

ご予約はこちら

当院の矯正治療をもっと知りたい方 資料請求

MK式矯正法についての資料や書籍を無料でお送りしています。
矯正治療についての知識を深めることで、矯正の成功率は大きく向上します。

資料請求はこちら
Google map
ページの先頭へ